気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

おっさんライダーバイク遍歴①『ベーシックジョグ』

だんだん空気が熱風になってきましたね。
ぽろりです。もうね、暑すぎてほんとに全部ぽろりしたくなりますよ。温暖化の影響なんでしょうかね。でも、この間ニュースでオゾン層が微量ながらも回復してきたって言ってましたよ!本当かどうかはわかりませんが。

さてタイトルからも分かる通り僕のバイク遍歴をこれから暇なときに載せていきたいと思います。まぁ思い出振り返り日記って感じですね!そんな大した遍歴ではないんですが、何台か乗り換えてきたので振り返ってみたいと思います。

ベーシックジョグ【BJ】

はい、記念すべき1代目(1台目)はベーシックジョグです。これは中型自動二輪免許をとる前の本当に初めてのバイクです。いわゆる原付ってやつですね。僕が18歳の時、それこそ大学に入学したての頃購入しました。
僕の大学は岡山の小高い山の上にある大学でして、そこに通学するためには絶対必須の所有物だったんです。うちの大学の生徒、半分以上は確実に何かしらバイクに乗っていたと思います。あとのくる手段は車かバスになってくるので下宿してる人はほぼほぼバイクでしたね。
この頃はとにかく右手でひねるだけで自転車の何倍ものスピードをだして走りまくるこのBJを
のりまわすのが楽しくて仕方ありませんでした。高校生の頃、不良友達がこぞって原付で遊んでいた理由が少しわかった気がしました。

改造点
あくまで原付なので当時施したのは本当にリミッターカットぐらいです。
リミッターカットというのは簡単に言うと、原付のスピードを自動で制御するパーツをいじって制限をなくすことです。
なので本来ものによりますが時速60キロ程しか出ないようになっているものですが、もう少し速いスピードがでるようになってました。いっても時速70〜80キロぐらいだと思いますがそれでも当時の僕からしたらとても大きな差でしたね。でもリミッターカットはいわゆる【限界】を狂わせていることになるので、アクセルあけっぱなしで調子に乗ってるとエンジンが焼き付いて動かなくなってしまいます。諸刃の剣なんですね。50ccはやはり50ccです。いたまないよう優しく乗ってあげましょう。ちなみに原付の種類にもよりますが、このリミッターカットは1万から2万円ぐらいでできます。興味ある方はバイク屋さんに相談してみてください。

ベーシックジョグを選んだ理由
バイク屋さんに買いに行ってお手頃な値段でそこそこ走る原付を紹介してもらったのがベーシックジョグでした。特に何か理由があるわけではなかったですが、あっ、これでいいや的な感じでした。実際よく走ってくれましたし楽しませてくれました。また原付に乗りかえることがあればBJでもいいかなと思います。懐かしいですしね。

BJの歴史
歴史というかトラブル。はい、この子一回盗難にあいました。すぐに警察行って盗難届けだしましたが、見つからず買ったバイク屋さんで保険に入っていたのでその保険で新しいBJに実は乗り換えています。しかしどのぐらいたってからだったか正確に覚えていませんが、出てきたんですよ。以前姿を消したBJが!!ドロドロの水浸しで(>人<;)どっかの広い溝に放り込まれていたみたいです。保険で新しいものにも乗っていたのでそれ自体は別にいらなかったんですが、なぜ溝に放る!という怒りだけは今でも覚えています。バイクに残っていた痕跡としては盗んだはいいが結局乗れなかったようでただただ溝に放り込まれただけとのことでした。悲しい話ですね。どうせなら乗り回して有意義に使ってあげて欲しかったです。まぁ盗難自体が許せませんが、どうせなら、ね。

次回は
なんか悲しいラストでごめんなさい。笑
次は【ビラーゴ】です。バイク通な人しかわからないかもしれませんが、一応
アメリカンバイクです。自動二輪の免許をとって初めてのったバイクです。興味ある方はお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

ではでは。