気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

ポケノミクス 株価急騰中!

こんばんは。近所の公園に散歩に来てます。ぽろりです。

朝は出勤していましたが、休みの日なんでのんびりごろごろ。お昼はスシローでたらふくたべてお家でウトウトお昼寝してしまいました。このまま家にいるとダラダラで1日損した気分になるのでとりあえず自転車に乗って古本市場へ。漫画立ち読み、面白そうな文庫本ないか散策。特にお目当もなかったのでとりあえず店を出て近所のでかい公園へ。いやーランニングしてる人多いです。みんな頑張ります。僕もたまに頑張ります。ここ最近は本当に来てないですが。散歩にくるぐらいです。一周3キロぐらいの公園をとりあえず自転車で一周しベンチで一休み。今に至ります。



ポケノミクス
f:id:baikuhasr:20160722201825j:plain
はい、本題です。本当に本当に素人なんですが僕は株も少しかじってます。特に詳しいわけではありません。勉強中です。そんな僕でも分かるぐらいここ最近株の世界がすごいことになってます。そう、ポケノミクスです。アベノミクスポケモン版といったことろなんですが、ざっくり言うと皆さんもご存知であろう『ポケモンGO』アプリの世界を巻き込んだ躍進により【任天堂】の株価を筆頭にそれに携わっている関連銘柄の株価が暴走しております。日本経済を揺るがす一大ムーブメントになっております。

ポケモンGO
そんな世界を虜にしているアプリが本日、日本でも配信開始となりました。どんなものかとりあえず僕もダウンロードしてみました。自分のキャラクターを決定しゲームを進めていくと自分の部屋にポケモンが現れたではありませんか。とりあえず捕獲しました。意外にモンスターボールを投げるのが難しかったです。他のモンスターを捕まえたりレベルを上げたりと色々あるようですが、とりあえず今日は捕まえるだけにとどまりました。よくわからなかったのもありますが。笑;^_^A
スマホの画面に夢中になってアメリカで事故が多発しているのも分かります。日本でもこの問題が勃発する恐れがあるためその対策や注意喚起のため配信が幾分遅くなってのでしょう。みなさんもプレイされる時は注意してください。

サノヤスHD イマジカ・ロボットHD
他にもたくさんあるようですが、関連銘柄としてはこの2つが株価急騰中です。
サノヤスHDは子会社がポケモンのエンタメ施設を運営しているとのこと。イマジカ・ロボットHDは子会社がポケモンのアニメ制作をしているとのこと。急速なポケモン人気上昇(以前から人気は人気ですが)により、どんどん上げ続けています。これからも上がるという声もあれば、相場はもう終わりという見方もあるようで賛否両論ですが日本の『ポケモン』が人気なのは悪い気しませんね。

株をしていて面白いこと
僕が株をしていて面白いと思うのは株価が急激に上がっている会社や逆に急激に下がっている会社を調べてみると、今何が起きているのかが見えてくるという点です。その会社自体のことも分かりますし、それまで知らなかったことも分かってきます。親会社と子会社の関係とかもね。知っていたからどうというわけではありませんが、普段日常における接点のあるお店や好きでよく通うお店なんかのことを知れるのはなかなか面白かったりします。決算書だとか今後の展望だとか今その会社にどれだけの負債があって今後どうなっていくのか等、本来株をやっていくのであれば知っておかなければならないこともまだまだ沢山ありますが、正直難しくて分かりません。ただ、会社に興味があるんですね。まだまだ未熟者ですが、今後も株って面白いってことを皆さんにお伝えできたらと思います。

それでは( ´ ▽ ` )ノ