気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

ブログの書き方

ご無沙汰しております。ぽろりです。

いや〜書きたいという気持ちとは裏腹にだいぶさぼっちゃいました。

今回のタイトルなんですが、捉え方次第ではなんか大層なタイトルになっちゃいましたが全然そんなことありません。単純に『何を使って書いているか』ということなんです。

 

パソコン?スマホタブレット

僕の自宅は残念ながらインターネット環境がととのっておりまりせん。なのでブログを書くときは大体スマホから書いておりました。そう!何を隠そうこのスマホが僕の書きたい気持ちを邪魔するのです!

手軽にかけて場所を選ばないというメリットはあるんですが、文字を大きくしたり他の記事を貼りつけたりが出来ないんですよね。

僕はフリック入力派なので打ち込み速度はそこまで変わらないかもしれませんが、やはりたくさん書くと疲れます。

ネット環境はあれば楽しくて重宝するのですが解約するのに昔痛い目にあったので先のことを考えるとすごく面倒くさいというのが一点と、なくても大丈夫(昔は繋げていたのです)な自分に気づいてしまったというのが、今ネット環境を整えない理由です。

そんなこんなでどうにも書けずにいました。まぁネタがないというのもあるんですが。( ;´Д`)

 

デザリングでiPad活用!

デザリングってご存知でしょうか?

簡単に言うとスマホのデータ通信を利用してパソコンやタブレットをネットにつなぐことができるんです。ただデザリングオプションをつけようと思ったら月額500円ぐらいかかってたんですが、今はなんと2年間無料で使えるそうなんです。こりゃやるっきゃないと思い早速auショップにてつけてもらいました。(2年間無料ってのは結構前からやってるみたいでしたが。笑)

快適!

自宅で眠っていたiPadはこの日のためにあったのですね。

実はスマホからでもパソコン版で見れば文字の大きさ、貼りつけ等出来ないことはないんですが、なんせ小さいのでやりにくいったらありゃしない!その点iPadは優秀ですね。画面も大きくキーボードも使えます。

タイトルが『ブログの書き方』なんてものだから「ブログのノウハウ教えてくれるの?」や「俺のブログに対する悩みのヒントがあるかも!」なんて人がいたらごめんなさい。

なんてことはありません。

眠っていたiPadが有効活用できるぜヒャッホー☆って話です( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:baikuhasr:20160729223234j:image

ではでは( ^_^)/~~~