気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

株価爆上げ祭り①

はい、こんばんは。ぽろりです。

2回目のブログです。楽しいです。

今回はタイトルの通り『株』について書いていきたいと思います。

そこのあなた!期待しないでください。かなりずぶずぶの素人です。( *´艸`"

 

僕にとっての株

いろいろ興味がわいてすぐに手を出してしまう僕はこれまで『オークション』であったり『アフェリエイト』なんかもかじってきました。正直、そこまで儲かっておりませんが知識だけは少し持っている感じです。小遣い欲しさにちょこちょこ手を出したもんです。

そうなってくるとお小遣い稼ぎのために『バイナリーオプション』『FX』『株』等に目が移ってしまいますよね。ほかの人がどうかはわかりませんが少なくとも僕はそうでした。

バイナリーオプション』をするために少しだけ勉強し、あっさり負けて白旗ふったのが始まりでした。円高・円安 見事に自分の読みとは真逆に動いてくれます。ほぼギャンブルです。理解できなさ過ぎてすぐに降参でした。

こんな僕なので『FX』は論外ですね。そこで次にでてきたのが『株』でした。最初は「利幅も少なくて全然もうからないんだろうな」って感じでした。はい、FXとかと違って確かにそうなんです。でも株に関しては勉強さえすれば少なくとも『ギャンブル』にはならないと現段階で思っております。僕にとって『株』は『会社そのもの』といったところでしょうか。

 

ウォーレン・バフェット

恐れ多くもお名前を出させていただきます。株の世界でナンバーワンの資産家です。もう稼ぎ過ぎて意味不明になっております。どれだけあったら使い切れるのかな?というレベルのお金持ちです。

その額・・・670億ドル!

日本円にして約7兆円!

お分かりでしょう。投資の神様と呼ばれております。そんな神様の著書と初歩的な株関係の知識をつける本を現在読み進めております。彼の手法はもっぱら『長期投資』なんですが、僕も銀行に預ける感覚で気長に投資をしていこうと思っております。

 

株のなにが面白いのか?

僕が今、興味がそそられている理由はずばり『小遣い稼ぎ』という点よりも、『信頼のおける堅実な会社を探し出す』という点です。へ?何が面白いのか?自分で言っててよくわかりません。( ;∀;)

でもわかりやすく言えば『掘り出しもの』ならぬ『掘り出し会社』なんですよね。

要は世間一般ですでに信頼を勝ち取っている今後も世の中のニーズに答えて成長していく会社、例えば今日の日付にちなんで『セブンイレブン』さんとかね、そういう会社ではなく将来的に発展していきそうな今はそこまでメジャーではない会社の株を探すんです。

じゃあなぜ『セブンイレブン』じゃだめなの?すでにいい会社ってわかってんじゃん。コンビニはなくならないだろうしこの先もずっと安泰でしょ。

その通りです。とくに『セブンイレブン』さんなんかはどんなことでも『第一歩』をふみだす先駆者なので今後の心配はいらないです。しかし!

株価高いんですよね・・・

みんながいい会社って分かってるからみんな買うんですよね。そしたら必然的に高くなりますよね。当然です。ちなみに本日のセブンイレブンの株価は1株4,284円です。会社によりますが大体の会社が株購入の際は『100株』まとめてでないと購入させてくれません。そう、つまり4,284円の100倍・・・428,400円必要になってきます。ちーん。

なので、1株1,000円前後の今後しっかり堅実に発展していきそうな会社をさがしだし投資する!これが今の僕の株に対する面白みです。

そして夢見るのです。1,000円で買った株が2,000..3,000....4,000と高くなるのを。株価が上がるのはそんな簡単じゃないんですけどね。( ゚Д゚)

the 他力本願。笑  いやいや、見つけて投資したもん勝ちです。

 

長くなりましたので本題はその②に書かせていただきます。('◇')ゞ

つづく・・・その②へ。