気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

杭全神社夏祭り2016 宮入編

いやぁ〜腰が痛い。

ぽろりです。

ちょっと立ちっぱなしでずりずり歩くだけで腰がきしみます。笑

さてさて行ってきましたよ!夏祭り!見てきましたよ!だんじり!初だんじりでした。

 

鳥居の前を行ったり来たり…

f:id:baikuhasr:20160713231737j:image

久々の祭り事でした。昨日は昨日でお祭り感はたしかにあったのですが、あくまで出店と人間の多さに対してのことでした。こういう神輿やだんじり等をみんなでワイワイ言って練り歩くものはやはり見ていて楽しかったです。

どうやら9つの町のだんじりが順番に入っていくというものだったようですが、僕が見ていたのは4番目でした。とにかく鳥居に入るのを焦らします。これでもか!という程。行ったり来たりを繰り返します。

このだんじりは鳥居に入る前に最後の盛り上げとして笛風船をみんなに配り一斉に放つというパフォーマンスを、されておりました。

↓こんな感じです。

f:id:baikuhasr:20160713233534p:image

みんなで準備して

f:id:baikuhasr:20160713233546p:image

だんじりの上のお兄さんたちの合図で

f:id:baikuhasr:20160713233636p:image

ピュぅぅ〜っっ

f:id:baikuhasr:20160713233647p:image

最後は華麗に鳥居をくぐっていかれました。

いやぁ〜面白かったです。ただ猛烈な人混みに汗だくでした。よっぽど帰ろうかと思ったんですが、お腹も減っていたのでとりあえずなんか食べようと思い僕も鳥居の中へ。

f:id:baikuhasr:20160713234258j:image

これですよ。

でもね、頑張って進んで食べまくりました。

f:id:baikuhasr:20160713234340j:image 

本日の一発目!

昨日とは違う唐揚げ屋さんで♡

今日は唐揚げからいってやりました。笑

f:id:baikuhasr:20160713234353j:image

そして昨日と違うものを食べたいと思い粉物。

はしまき♡目玉焼きのせ♡

f:id:baikuhasr:20160713234403j:image

そして焼きそばであります♡

 

すべて美味でした。

いやぁ〜ビールも飲んでやろうかと思いましたが、1人だったのでやめました。笑

 

ここで腰のきしみと極度のじめ暑さに耐え切れず退場しました。

自転車置き場に生ブリュレの店がありました。もちろん買いますよね?買いました。

f:id:baikuhasr:20160713234709j:image

ブリュレアイスモナカ♡

食べ物ばっか。笑

夏らしいことできて今日も楽しかったです。またお祭りあったら行きたいですね(*^o^*)

 

ではでは、今日はこれにて(^-^)/