気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

おっさんライダーバイク遍歴②『XV250ビラーゴ』

今でもバイク乗りです。ぽろりです。
正確に言うと一回卒業しました。大学卒業と同時に。そして社会人になり5年ぐらい経ってから今のバイクを購入したあといった感じです。
まぁこのくだりは後々書いていきましょう。

それでは今回は2代目バイクの『XV250ビラーゴ』について書いていきます。

XV250ビラーゴ
ヤマハバイクで今は既に廃盤となっている昔ながらのアメリカンバイクです。そもそも僕が当時購入する時に既に廃盤だったと思います。
アメリカンバイクの中では小ぶり(たぶん1番)な方です。いわゆるアメリカンバイク!って感じではありません。
画像はネットで拝借したものですが、色もハンドルもこんな感じにしてました。見た目が出来るだけ近いものを選んだつもりです。

改造点
かなりしました。まぁかなりといっても大学生なりに、という意味ですが。自分でちょこちょこいじるのも楽しくて背もたれとかを自分でホームセンターで購入してきた鉄パイプをひんまげてチョッパースタイル(ハンドル上にドーン、背もたれ上にドーンなスタイル)っぽく仕立てたりしてました。
ハンドルもこの画像よりももっと狭く高いものにしてそれは流石に自分ではできないのでバイクショップで改造してもらいました。
あとはマフラー交換プラスいきって直管にして爆音でドルんドルんいわしてました。近所迷惑ですね。まぁこれが後々自分の首を絞めることになるのですが。
あとはリアフェンダーも交換してましたね。これもショップにて。なんだかんだで20万ぐらいはかかってたかと思います。懐かしや。

ビラーゴを選んだ理由
アメリカンバイクに憧れていてどうしても乗りたかったのです。それでいて比較的安価なものを探した結果ビラーゴに行き着いたって感じでした。普通自動二輪免許をとって初めて乗った中型バイクです。ヤフオクで現物を見に行き購入したって流れだったと思いますが、初乗りのときは嬉しかったなぁ。。。

歴史
このバイクもいろいろあります。
まぁ買って色々といじって自分仕様にするというところまでは、楽しい思い出しかありません。超絞ってあるハンドルはとても運転しにくく怖かったですが見られてなんぼです。我慢してました。それで高速にも乗りました。異常に怖かったのだけ覚えてます。俺死ぬんかな、俺死ぬんかなって心で唱え続けてました。高速では大丈夫でしたけどね。
悲しいかな一度事故りました。通っていた小高い山の上にある大学の山のてっぺんにて友達と帰る際、前でハザードつけて止まってる車に気づくのが遅れてこけてギリギリ車のリアフェンダーに突っ込みました。軽くおかま掘った感じです。僕はズルムケでしたけど。
ハンドルかくかく、フェンダーぐらぐらでしたが何とか乗って帰りました。まぁここまではいいでしょう。いきっていた自分も悪かったので事故ったのです。
この子、盗難にあいました。
当時付き合っていた(今も付き合っていますが)彼女のマンションの駐輪場に停めていたのですが、夜ですよ、マフラーの爆音が外から聞こえるじゃありませんか。聞き憶えありますよ。めっちゃふかして。やばいっ!これもしかして!家の外に出て見えた光景は今でも忘れません。自分のバイクに乗ってゲラゲラ笑いながら爆音鳴らして去っていく不良たちのことは。
目をつけられていたのでしょうね。爆音のせいで、見た目のせいで。そこから友達のバイクを借りて探しに行きましたよ。夜中に。比較的でかくて戦える工具を持って。見つけたらとっちめてやる気満々で。そこらでたむろしてる不良という不良たちに知らないか話を聞いて回りましたがダメでした。
まぁ自業自得ですけどね。
そんなこんなで愛情かけたビラーゴちゃんはそれ以来見つかっておりません。盗られてからでは遅いので皆さんもしっかり盗難対策しましょうね。
まぁその経験もあり今はがっちりガード固めております。

次は3代目です。この子は盗られてないのでご安心を。笑

ではでは( ̄Д ̄)ノ