気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

ブログ初心者が考えるべきこと やるべきこと

こんばんは。ぽろりです。

今日は『何か』についてではなく『自分』について書きたいと思います。


ブログを始めるにあたって
ブログを始めたきっかけは最初の記事にも書けるだけ書いたのですが
baikuhasr.hatenablog.com

要は沢山の人に見てもらいたいっていう目立ちたい願望があるんだと思います。僕が今面白くて拝見させてもらってるブログの主さんたちは絵がすごく上手だったり、絵に味があったり、日常的なことを書いているんだけども面白おかしかったりと何か『特性』といいますかその主さんにしか出せない『味』みたいなもんがあるんですよね。それが『絵』であったり『文章』であったり『内容』であったり『知識』だったりするんでしょうが正直自分にはありません。というか自分が持ってるもので皆さんの興味をそそるものが何なのか分かりません。


ブログをどう発展させたいのか
僕のブログを日々書いていく上でのモチベーション、というかこうなりたいという『ゴール』なんですが、今一度考えた結果、行き着いたのが以下のことでした。
○ 誰かが僕の記事を読んで『あぁ、なるほど!』と思ってもらえるような【ためになること】を伝えたい
○ 日々の【アクセス数を多くしたい】(1日100人ぐらいに見てもらえるレベルが初期目標)
○ いろんな方に絡んでもらって自分の記事に対する【意見を聞いたり】【感想を聞いたり】したい
○ 僕は本当に忘れっぽいので簡単でも【節目となること】を日記に残したい
○ あわよくば【アフェリエイト等で稼げる】ようになりたい

欲張りすぎですね( ゚Д゚)でもこれが本心です。では今度はどうやってこの『ゴール』に近づくのかを考えていきたいと思います。



日記としてなら

ただただ日常を連ねていく日記的なブログでも読んでいて引き込まれる、とても面白いブログはありますよね。とても冒険的な日常を送られている方もいれば、日常の中の何でもないことを『とらえかた』でネタにして読者に笑いや感動を与えてしまう方もおられます。そういう方向も考えはしたのですが、僕の代わり映えしない毎日をネタ化するのは難しいと判断しました。だた上にも書いた通り、自分にとって【節目になること】や【面白くて皆さんにぜひ伝えたい事】なんかは記事にしたいと思っています。楽しかったとか美味しかったとかね。



読者をうならせる

ここでいう『うならせる』は上にも書いた【ためになる】ということです。僕はいろんなことに興味がわきやすい方でこれまで生きてきた中で色んなことに手を出してきました。好きなことや趣味なんかも一時的なものが多いですが、普通の人より沢山ある方だと思います。ただ『熱しやすく冷めやすい』という性質上、のめりこみ続けることがほとんどありません。それに加えて忘れっぽいというスキルまで持ち合わせているのでこれまで手を出してきた、『短期間で身に着けた知識』はほぼほぼ忘れております。役に立ちません。はい、にわか知識なのです。なのでもう一度【勉強しなおして知識をつける】ことが今の僕に必要なことです。中途半端な記事はやはり納得していただけないですからね。



みなさんと仲良くなりたい

これは単純に『仲良くなりたい』だけです。言い回しが面白かったり、絵が漫画調になっていて感動したりと僕自身が『あ、この人面白い!』と思った方もそうですが、『僕に興味をもって』下さる方とも当然仲良くしたいです。なので当面は勉強もかねていろんな方のブログを見て『仲良くしてもらいたい!』と思ったらどんどん絡んでいくようにしたいと思います。



アクセス数をあげるには

いろんな方に見てもらうために、すなわちアクセス数を上げるためにできること、これを調べていてとりあえず自分もできる小難しくないことを見つけました。『とりあえす100記事書く!』ということです。分かっております。【小難しい】どころか普通に【ずごく難しいこと】ということは。( ;∀;)しかもどんなことでもいいわけではないんですよね。これ。僕の行き着いた答えは【ある程度検索されるであろう「ワード」を意識して100記事書く】です。ハードルあがりましたね。はい、でもそうなんです。どうでもいいこと、それこそ僕の代わり映えしない日常を何百記事書いたところで誰かの【検索ワード】にはあてはまりません。分かりやすく言うと【ダイエット】や【痩せる】等の誰かが検索しそうなことを意識しないといけないんですよね。でもこれを達成した暁にはブログを更新してなくても【過去記事を検索して】誰かが遊びに来てくれるんです。素敵ですよね。(夢見すぎですよね( *´艸`))これに関しては【自分が皆さんに披露できる知識】をうまく【ワード化】して【タイトルや内容】にしていきたいと思います。



小遣い稼ぎ

これこそ本当に【にわか知識】なんですが、1日に何百人単位で訪れて下さる方がおられればアフェリエイトなんかで小遣い稼ぎができちゃいますよね。現代は昔と違い一方的にこちらが用意した広告を見せるのではなく、個人で普段興味を持っている(PCやスマホで検索をかけたことのある)商品や内容なんかが勝手に広告化されて【その人にとって必要であろう広告】がでるようにもなっているみたいです。押し売りするわけではなく【自然と導いて】いけるというのは素敵ですよね。まだまだ勉強が必要ですが、どちらにしろ今の僕には『夢物語』なので、まずはこのブログがしっかり発展していけるようにできることをやっていきたいと思います。



最後に
以上のことをしっかり『形』にしていけるように情報収集に励みたいと思います。僕と一緒で『ブログをやりたいけど何をすればいいかわからない』人は一緒に頑張りましょう。正解は一つじゃありません。僕は僕の『ゴール』に向かって走っていきたいと思います。途中で『ゴール』が変わることも視野に入れながらね。('◇')ゞ

長文、ご愛読いただき有難うございました。同じ悩みを持っている人に少しでも共感していただければ幸いです。

今日はこれにて!(^^)!